+*+新入生向けスポーツチャンバラ&サークル紹介+*+

訪問ありがとうございます!こちらは新入生向け見やすい?サークル紹介ページです。
Q&A方式でがっつり説明していこうと思います。ビラと冊子とポスターだけじゃ書ききれませんでしたので。
「新入生向け」ではありますが、もちろんサークルでは基礎工の2年生以上や理工、薬学の2年生以上も歓迎しています(^o^)
(作成・web担さくま 所属:応用生物)

+スポーツチャンバラ編+

Q:スポーツチャンバラって何よ??
A:日本において遊戯として存在したチャンバラ
ごっこに、プラスチック製の武器と防具による安全性を導入した競技 (by wikipedia)だそうです。
   空気を入れて膨らましたやわらかい武器で相手を叩いて戦うスポーツです。
   武器がやわらかいので当たってもまあ痛くないです。頭に関しては面をつけるのでだいじょうぶ!
   武器も短めの小太刀や長剣、盾もあるし槍もあります。種目も剣道みたいな種目も二刀流な種目やら多種多様。
   自由度が高いスポーツなので、あのマンガの技も再現可能・・・?
   ルールも簡単、決められた範囲の中で相手に叩かれずに、相手を叩けばいいんです!はい覚えた!!
   気になったらYou tubeやニコニコ動画で「スポーツチャンバラ」で検索!または見学へ!!
   余談ですが、ドラマ金八○生や某マンガでちょいちょい出てたり、フリーアナウンサーの福沢さんは親子でやってるそうで、スポチャン。


Q:痛くないの?怪我しない??
A:先ほども書きましたが、武器はやわらかいですし、面もするので痛くはないと思います。主観の問題です。
  怪我に関してはどのスポーツでも「ない!」とは言えませんよね。
  けれど、武器や防具で安全性は保障されてるのでちゃんと準備体操やストレッチをすれば怪我する可能性は少ないと思います。

Q:体力ないんだけどー疲れるのむりー
A:全国大会入賞しまくってる代表も体力ないとか言ってます。これ書いてる人もマラソンが体育の中で一番嫌いです。
  「疲れるの無理」って思ってる私でもできちゃいます。それに運動したら体力ついたよ!筋肉つくらしいよ!3キロ痩せたよ!

Q:スポーツチャンバラやったことない
A:やったことある人のほうが少ないです。剣道出身者もいますが、私はバレーボールと弓道とテニス出身です。全く関係ないですね。

:大会ってあるの?
A:大きめな大会が年に2回、6月と10月にあります。関東大会と全国大会です。
  ちなみに、このサークルは毎回全国大会で入賞してます。実は強いんですよ!!!!


Q:そうは言っても、道具ってお高いんでしょ?
A:とりあえず買ってもらうのは面と武器1つです。これさえあれば試合には出れます。
  お値段は新たなスポーツを始めるにしては安いほうです。
  もちろん体験入部の時など、入部すると決めるまでは道具はお貸ししますのでご安心を。大丈夫、道具、くさくない。

Q:ぁたしぃ〜女の子なんだけどぉ〜、だいじょうぶぅ〜?
A:大丈夫、私、一応女の子。この物騒な世の中、スポチャンやっとけば傘で不審者やっつけられちゃうかも!(でも、逃げてください)


Q:スポーツチャンバラ王に、俺は、なる!!(どーん)
A:どうぞどうぞ、なってください。って言えちゃうほど、ちゃんとやれば全国優勝とか狙えます。


+Love Like Chambara編+

Q:どこでいつ練習してるの?
A:平日の週1〜2回、5限終了後(18時〜)に講義棟で絶賛活動中☆ 詳しい練習日はみんなで相談して決めます。

Q:家遠いんだけどー、バイトもしたいんだけどー、サークル掛け持ちしたいんだけどー、恋人とデートしたいんだけどー
A:週1回からなのでバイトもそこを避ければがっつりできます。サークルも掛け持ちしやすいと思います。
  平日の授業終了後なので、休日に学校行かなくていい点では家が遠い人もやりやすいと思います。実際2時間かけて通ってた人もいますし。
  デートは勝手に行って下さい、でも大会は休日だからそこだけ空けておいてね。

Q:理科大って勉強で忙しいらしいけど・・・それでもサークルってできるの?
A:ちゃんと授業に出て、授業聴いて、出すものちゃんと出せば理科大でも大丈夫です。

    現に部員は成績優秀です。学年順位1ケタが2人います

Q:大学生のサークルの飲み会ってあれでしょ・・・コールとか一気飲みとか・・・。それにお酒弱いし・・・
A:コールとか一気飲みとかは絶対やりません。ダメ、ぜったい。無理になんて飲ませません。
  雰囲気は比較的まったりだと思います。どんな場面でも弱い人は無理して飲んじゃだめだよ、これお姉さんとのお約束!

Q:上下関係って厳しい?
A:そんなに厳しくないです。さすがに先輩にタメ口で喋られたらあれだけど、まあ家族みたいな感じのサークルです。

Q:なんかイベントとかやらないの?
A:毎月第○週に飲み会!!!・・・とかは決まってませんが、企画すればみんなのってくれます、どんどん意見をどうぞ♪私はボーリングしたい

Q:そうは言っても、会費ってお高いんでしょ?
A:会費は半期3000円を予定しています。会費自体は安くはなってもこれ以上高くはなりませんのでご安心ください。
  主な使い道は、盾などのサークルとして保有する道具購入、救急用品の購入などです。会計の懐には入ってないそうです。
  しかし、自分の剣や面などの購入費や、大会参加費(千円前後)は個人負担になりますのでご了承ください。
  サークルとしては比較的安いほうだと思います、実体験。

Q:新入生じゃないんだけど・・・大丈夫?内輪とかで盛り上がってない??
A:これ書いてる人も2年の夏から入部しました。だけどイベントの企画とかやってますよ。他のサークルよりは中途で入りやすい!
  内輪(一部だけ)で盛り上がるなんてことはないので大丈夫。みんなでサークルを運営しましょう。



こんなんじゃわかんねぇよ!とか、ぜひ見学したい!てか入りたい!!とか思ったそこの君!
ittybit831@gmail.com にご連絡を!出迎える準備万全にしておきます。

inserted by FC2 system